■ご利用方法について

Q:「ポイタク」アプリはどこで入手できますか?

A:お持ちのスマートフォンで

  1. 【Android端末】ならば…
    Playストアにアクセス。
    【iPhone端末】ならば…
    AppStoreにアクセス。

  2. ストア内での検索で
    「ポイタク」を検索。
    旧バージョンは「ポイントタクシー配車」で表示。
    新バージョンは「ポイタク」で表示。

  3. 新バージョンの「ポイタク」をタップしインストールを開始してください。

  4. インストール後「ポイタク」を起動してください。

Q:「ポイタク」アプリを初めて使うのですが?

A:初めて「ポイタク」アプリを起動すると

  1. まず初めにアプリの利用規約が表示されます。

  2. 良く読み【○同意し利用する】をタップ

  3. 最初に登録者情報を登録する場合は
    【登録する】をタップ
    ※  配車ポイントを取得する場合は必須となります。
    または、とりあえずアプリを触ってみたい場合は【そのまま使う】をタップ。

  4. ポイタクアプリは現在位置情報を必要としますので【OK】をタップ

  5. ホーム画面が表示。
    ※  【そのまま使う】を選択された場合は仮登録状態となります。

二回目のご利用以降は、アプリのロゴマーク表示後ホーム画面がすぐに表示されます。 ご利用になりたいメニューをタップしてください。

■ご登録ついて

Q:”仮登録”とは何ですか?

A:登録者情報が未登録な状態を”仮登録”といいます。仮登録のままでは、

  • タクシーの配車依頼を行うことができますが配車ポイント対象外での配車となります。
    ※  ポイント連携を事前に行うことで配車ポイント対象の配車依頼が可能。

  • 提携先ポイント連携の手続きが不可
    ※  登録者情報を登録することで提携先ポイント連携の手続きが可能。

  • お決まり配車の登録および利用が不可

Q:”登録者情報”の登録は必要ですか?

A:配車依頼で、配車ポイントの対象で扱われるためには必要な手続きです。
※  仮登録状態のまま配車依頼は行えます
(配車ポイント対象外)

Q:”登録者情報”はどんな内容を登録しますか?

A:提携先ポイント連携に必要な情報をご登録いただきます。
登録内容は

  • ポイタクID
    (任意入力 半角英数字4~8文字)
  • パスワード
    (任意入力 半角英数字4~8文字)
  • 秘密の質問
    (選択指定 パスワードを忘れたときの質問)
  • 秘密の質問の答え
    (ひらがな10文字以内入力、秘密の質問の答え)
  • お名前
    (漢字/カタカナ入力 配車依頼時にタクシー会社へお伝えする依頼者名)
  • 性別
    (選択指定 お迎え時の容姿目安)
  • 生年月日
    (選択指定 お迎え時の容姿目安)
  • ご連絡先電話番号
    (携帯番号11桁入力 お迎え時の連絡先)
  • 個人情報の取扱いについて
    (選択指定 個人情報入手にあたる取扱いの同意)

Q:”データ引継”とは何ですか?

A:旧バージョンの「ポイントタクシー配車」アプリを既に利用している場合

新バージョンの「ポイタク」アプリを利用済みで、他のスマートフォンで使いたい場合

既にお持ちのポイタクIDとパスワードで、登録者情報を簡単に引き継げます
  ※新バージョン同士の場合、引継時点でのブックマーク情報も引き継がれます。

■提携先ポイント連携/配車ポイントについて

Q:”提携先ポイント連携”とはどんなものですか?

A:配車依頼で配車ポイントの対象で扱われるために必要な手続きです。
現在提携しているポイント事業者は以下の3社

  • 得タクポイントカード:
      全国の得タク加盟タクシーで発行しているタクシー専用ポイントカード
  • Tカード:
      全国のTSUTAYAやTカード加盟店で発行しているポイントカード
  • WALLETポイント(auWALLET):
      毎月のau携帯電話などのご利用や「au WALLET プリペイドカード」や「au WALLET クレジットカード」で買い物すると貯まるポイント

お手持ちのカードを連携する場合はそれぞれで行ってください

  • 得タクポイント:
      ※お手持ちの得タクカード番号16桁が必要
  • T-POINT:
      ※TサイトにアクセスできるYahooJapanID、パスワード、Tカード番号が必要
  • WALLETポイント:
      ※au ID、パスワードが必要

    複数の事業者に対し連携を実施した場合、配車ポイント対象となった配車ポイントは
    毎月月末日までに[月次付与先指定]にて付与報告先を必ず指定してください。

  • Q:”配車ポイント”とは何ですか?

    A:当社アプリ加盟のタクシー会社へ、アプリより配車依頼を行いお迎えに来たタクシーに乗車することでもらえるポイントのことです。
      ※事前に”登録者情報の登録”および”提携先ポイント連携”が必要

    配車ポイントは、
    1配車 = 1乗車により20ポイント
    がもらえます。

    毎月1日~月末日までを一期間とし、期間内で取得した配車ポイントを翌月月初に集計します。
    [月次付与先指定]でお客様により月末時点で指定された提携先ポイント事業者へ集計後ただちに付与報告をさせていただきます。

    各事業者側でのポイント付与タイミングは

    • 得タクポイント:
        付与報告を行った翌日に反映
    • T-POINT:
        付与報告を行った月の20日前後に反映
    • WALLETポイント:
        付与報告を行った翌日に反映

    Q:”月次付与先指定”とは何ですか?

    A:毎月1日~月末日までを一期間とし、期間内で取得した配車ポイントを 翌月月初に集計します。
    集計後ただちに付与報告をさせていただきます。

    複数のポイント連携を行っている方は、毎月月末日までにいずれかの提携先ポイント事業社へ付与報告を行うかを指定してください。
      ※一月分の配車ポイント⇒1提携先ポイント事業社です。分けることは出来ません。

    ■ホーム画面の各メニューについて

    Q:”ここに配車”では何ができますか?

    A:ここに配車とは
    お手持ちのスマートフォンのGPS(緯度経度情報)を使い、タクシーにお迎えに来てほしい場所を地図で指定することでタクシーの配車依頼(今すぐ/日時予約)が行えます。

      ※詳しい画面遷移はこちら!

    Q:”お迎えの指定”では何ができますか?

    A:お迎えの指定とは
    GPSによる現在地以外のお迎え先を指定し配車依頼(今すぐ/日時予約)が行えます。
    指定できる方法は

    • ブックマーク情報から指定
    • 利用履歴から指定
    • 住所を検索して指定
    • ランドマークを検索して指定
      ※詳しい画面遷移はこちら!

    Q:”運賃を調べる”とは何ですか?

    A:”運賃を調べる”とは
    お迎え先と行き先の二拠点間を指定することでポイタク加盟タクシー会社のおおよその乗車料金(通常料金で高速代などは含みません)や走行ルートが確認できます。

    そのまま配車依頼(今すぐ/日時予約)を行うことも可能です。

      ※詳しい画面遷移はこちら!

    Q:”提携先ポイント連携”とは何ですか?

    A:”提携先ポイント連携”とは
    登録者情報が登録済みであればご登録が出来ます。

    配車依頼で配車ポイントの対象で扱われるためには必要な手続きです。
    現在提携しているポイント事業者は以下の3社

    • 得タクポイントカード:
        全国の得タク加盟タクシーで発行しているタクシー専用ポイントカード
    • Tカード:
        全国のTSUTAYAやTカード加盟店で発行しているポイントカード
    • WALLETポイント(auWALLET):
        毎月のau携帯電話などのご利用や「au WALLET プリペイドカード」や「au WALLET クレジットカード」で買い物すると貯まるポイント

    お手持ちのカードを連携する場合はそれぞれで行ってください

  • 得タクポイント:
      ※お手持ちの得タクカード番号16桁が必要
  • T-POINT:
      ※TサイトにアクセスできるYahooJapanID、パスワード、Tカード番号が必要
  • WALLETポイント:
      ※au ID、パスワードが必要

    複数の事業者に対し連携を実施した場合、配車ポイント対象となった配車ポイントは
    毎月月末日までに[月次付与先指定]にて付与報告先を必ず指定してください。

      ※詳しい画面遷移はこちら!

  • Q:”配車ポイント照会”とは何ですか?

    A:”配車ポイント照会”とは
    提携先ポイント連携が登録済みであれば、当月および前月に取得した配車ポイント数の照会が行えます

      ※詳しい画面遷移はこちら!

    Q:”ブックマーク管理”とは何ですか?

    A:”ブックマーク管理”とは
    お迎え先や行き先などの場所を予めブックマークとして登録しておくことが可能です。
    指定できる方法は

    • 現在地(GPS)から指定
    • 利用履歴から指定
    • 住所を検索して指定
    • ランドマークを検索して指定

    登録したブックマークから配車依頼(今すぐ/日時指定)を行うこともできます。
    登録したブックマークからお決まり配車に登録できます(登録者情報を登録済みの場合)。

      ※詳しい画面遷移はこちら!

    Q:”利用履歴”とは何ですか?

    A:”利用履歴”とは
    今までの配車依頼を実施した履歴をチャットボードで確認できます。

    利用履歴のお迎え先に対し配車依頼(今すぐ/日時指定)を行うこともできます。
    利用履歴のお迎え先をブックマークに登録できます。
    利用履歴の内容をそのままお決まり配車に登録できます(登録者情報を登録済みの場合)。

      ※詳しい画面遷移はこちら!

    ■ホーム画面のヘッダーについて

    Q:”メールアイコン”は何ですか?

    A:ホーム画面のヘッダー左側にある”メールアイコン”は
    運営会社であるモバイル・コマース・ソリューション社からの通知メッセージが確認できます。
    通知メッセージとしては

    • 新たな対応エリアおよび対応加盟店のお知らせ
    • 配車ポイントの集計完了に伴う提携先ポイント事業者への付与依頼完了のお知らせ
    • システムメンテナンスに伴うご利用停止のお知らせ

    等があります。

      ※詳しい画面遷移はこちら!

    Q:”SNSアイコン”は何ですか?

    A:ホーム画面のヘッダー右側にある”SNSアイコン”は
    「ポイタク」アプリをお友達へ各種コミュニケーションツールを使い勧めることが可能です。

    • LINE
      LINEアプリが起動しタイムラインやトークに投稿ができます

    • Twitter
      Twitterアプリが起動しツイートできます

    • FaceBook
      FaceBookアプリが起動しタイムラインに投稿ができます

    • Google+
      Google+のページに投稿ができます

    • Mail
      Mailアプリが起動し指定のアドレスに送信できます
      ※詳しい画面遷移はこちら!

    ■ホーム画面のフッターについて

    Q:”登録情報”とは何ですか?

    A:登録者情報の新規登録・確認・修正・退会が行えます

    • 仮登録状態の場合、新規登録またはデータ引継の手続きが可能
    • 登録済みの場合、登録内容の確認、修正、退会の手続きが可能
      ※詳しい画面遷移はこちら!

    Q:”設定”とは何ですか?

    A:「ポイタク」アプリの各種設定が行えます。

    • 起動画面
      • アプリを初回起動した際に、すぐに表示してほしいメニューを設定できます
      • 1)ホームメニュー(既定)
      • 2)ここに配車
      • 3)お迎えの指定
      • 4)お決まり配車

      • ※アプリがスリープ状態であったり起動したままロック状態から回復した場合は適用されません。

    • 通知音
      • 配車依頼時のチャットボードで依頼のタクシー会社からのメッセージが届いた際の通知音のON/OFFが設定できます

    • 通知サウンド
      • 配車依頼時のチャットボードでメッセージが届いた際の通知音が設定できます

      • ※通知音はスマートフォンに保存されている通知音が指定できます。
      ※詳しい画面遷移はこちら!

    Q:”ご利用案内”とは何ですか?

    A:「ポイタク」アプリに関する各種案内を確認できます。

    • ポイタクについて
      • このポイタクアプリについての各種メニューを画面遷移でご案内。

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      • このポイタクアプリを運営するモバイル・コマース・ソリューション社について確認できます。
      ※詳しい画面遷移はこちら!

    Q:”対応エリア情報”とは何ですか?

    A:「ポイタク」アプリのホームページに接続します。

    • 都道府県を指定し検索をすると、加盟のタクシー会社を一覧で表示します。
    • 加盟タクシー会社をタップすると対応エリアが地図上に表示されます。
      ※詳しい画面遷移はこちら!

    ■便利な新機能について

    Q:”「ホーム画面まで戻りたい」”ときはどうすればよいですか?

    A:画面上部のバナー部をロングタップ(=長押し)することで、 ホーム画面に戻ることができます。